ガイアとともに5次元へいこう!!

妄想癖の激しいオバちゃんのスピリチュアル探求エッセイ

「コロナ関連死」ってどういう意味?

 

皆さんは、お住まいの都道府県のコロナ関連の情報を確認したことはありますか?

必ず、コロナに関する情報が県のホームページのどこかに掲載されているはずです。

私は沖縄在住なので、沖縄の情報をたどってみますと、テレビや新聞などで報道されているのとは、ずいぶんイメージのギャップがある・・・・と感じます。

 

県のホームページからコロナ関連の情報をたどると、「新型コロナウイルスに関連した患者の死亡について」確認することができます。

 

 

(”新型コロナウイルスに関連した患者の死亡”って表現がそもそもはてなマークだよね)

 

いくつかのケースの経緯を見てみると「○月○日陽性を確認」とありますが(記載がないのもある。公表の仕方に統一感がない感じ)、「感染を確認」とはどこにも記載されていないし、「コロナウイルスにより死亡」とも、どこにも記載されていません。

「死因 調査中」の人が多いのでそれについて、8/2午前中、県に電話で問い合わせをしてみました。

以下は、やり取りを録音した内容を、ほぼそのまま文字起こしたものです。録音できたと思ってたら冒頭部分はされてなかったり、音声のままSNSにあげたかったけど、私の声ばっかり大きいし、編集の仕方もわからんし・・・・笑い泣き

 

でもせっかくなので、皆さんと共有したいと思います。

 

 

県:死因については現在調査中というかたちになっているんですけども、死因については

コロナかどうかはっきりわかっていない部分が大きくてですね、と言うのもほかの基礎疾患がある方が多かったり高齢者がかなり多くなってきますので、こちらのところで基地(?聞き取りづらい)とかにも確認はしているんですけど、この中で、これはコロナによって亡くなられた方なのか、もともとの持っている基礎疾患とかが悪化して亡くなったのかが、はっきりしないので、調査中と言う形で公表しています。

 

ニコ:つまり、国から要請で、コロナのPCR検査であった方が亡くなった場合は、すべてコロナ関連死ということで計上しなさいというふうに指示をされているからそのようにしているけれど、実際はコロナウイルスにかかってそれが原因で亡くなったかどうかは、わからない、ということでよろしいでしょうか。

 

県:そうですね、断定ができないという形になっていまして、これが基礎疾患によるものなのか、コロナウイルスが原因でコロナによる死亡なのか、というところが基礎疾患をもっている方ですと断定することがちょっと難しいという話がありまして、こういう形で、コロナ関連死として、感染者自体にはこういった形で公表はしているんですけど、詳しい死因ということについては医師のほうでも断定がむずかしいってことで、調査中と言う形で報告をしている形になっております。

 

ニコ:わかりました、じゃあ、沖縄県では、コロナウイルスにかかってそれが原因で亡くなったかどうかもわからない人たちの死亡者数を、国に言われた通りカウントして、それでそれを、こう言ってはあれなんですが、危機感を煽って、緊急事態とか、そういうことをしているってわけでいいんでしょうか。

 

県:危機感を煽っているわけではなくて、こういった形でコロナに感染した場合には、死亡している方もいらっしゃいますので、こういった可能性があるという形で注意喚起と言う形でご報告しているわけでありまして、沖縄県独自でこういった形でやっているわけではない─

 

ニコそれはわかっています。全国的に同じようなやり方をしているんだろうな、ということはわかってるんですけど、まあ沖縄もそれに倣って、国に言われた通りのやり方で、コロナのPCR検査さえ陽性になっていれば、コロナ関連死という名前をつけて、それを公表して、ほんとうは違う死因で亡くなったかもしれないけれど、コロナウイルスにかかって亡くなったかのような、公表の仕方、と言ってはなんですけど、たぶん大勢の県民の方はそう思ってると思うんですよ。違いますかね。だけど、コロナで亡くなった人がこれだけいるんだから、ということで、自粛だとか、我慢してやってると思うんですけど、実際はコロナウイルスにかかって亡くなったのかどうか、わからなくて、もともと基礎疾患のあった方が多くて、何が(亡くなった)原因かわかっていない状態だということでよろしいでしょうか。

 

県:原因が分かっていないというより、断定ができないという形になりますので・・・

 

ニコ:結局断定できないってことは、調査してもわからないってことですよね。違います?

 

県:そういった形に(聞き取れない)、可能性は、

 

ニコ:(コロナ死の)可能性はゼロではないかもしれないけど、全然断定できないということは、(コロナ死とは)違うかもしれない、ということでもあるわけですよね。

 

県:そういう捉え方にもなります

 

ニコ:ですよね。そういった情報をもとにして、これだけ厳しい政策をとっているけれども、実のところ、「コロナ関連死」という名前で公表している死亡者は、ただ単に、PCR検査で陽性であった方が亡くなった、ということで、もしかしたら、コロナウイルスのせいかもしれないけど、それもはっきりわからない、ということですよね。

よろしいですか?

 

県:そうなりますかね・・・。

 

ニコ:なりますよね、わからないんですからねえ。

 

県:そうですね。

 

ニコ:ですよね、わかりました。確認ができたので良かったです。ありがとうございました。

 

 

以上になります。

ちょっと、言い方が問い詰めるみたいになっちゃったかな・・・。向こうもいろいろと大変なんだろうな、とも思うので、もうちょっと優しく聞けばよかったかな?と反省。

途中で、吹き出しそうになったりして、ごめんなさいね。

 

ちなみに、県が公表している資料を見ると、

 

沖縄では、8/2現在、行政検査の累計が、285,810件。

陽性者の累計が、25,337名。

 

25,337 ÷ 285,810 = 8.8%

検査したうちの陽性者数の割合は 8.8%なのです。

 

沖縄県民の人口は、6/25時点で 146万8410人

25,337 ÷ 1,468,410 = 1.7%

沖縄県民数に対し、

いまだ1.7%の県民しかコロナ陽性になっていません。

 

そして、死亡者の累計(7/15現在の資料から)は215人。

このうち、60歳未満で死亡した人の累計は、7名!

全死亡者のうちの、3.3%です。

なので、コロナ関連死のうちの、96.7%は、60代以上の方なのです!

しかも、60代は全体の4.7%となっていますから、

全コロナ関連死亡者のうち、70~100代の高齢者の占める割合は 92%なのです。

 

いかがでしょうか。数字が苦手な私でも、調べれば簡単にわかります。

この状況で、県は、沖縄県緊急共同メッセージとして以下のことを県民に要求しています。

 

全ての県民の皆様へ

1. これからの2週間、外でも家でも集まらないで、出かけないでください

2. 他都道府県、離島との往来は、帰省を含め、やめてください

3. 感染症対策の切り札のワクチンを積極的に接種してください

 

黙って言われるがまま要請に従うのか、自分で調べて、納得がいかない、理不尽な、自由の侵害と思われることには従わないのか。

一人ひとりの選択が、地球の未来を創っていくのではないでしょうか。

 

どうか皆さんも、ぜひぜひお住まいの地域の情報を調べてみて下さいね!

そして、電話が苦手でなかったら、直接電話で問い合わせするのがお勧めですよ。

(メールだと、ボロが出ませんしね!)

 

(じつは東京都にも電話してみました。この情報も、気が向いたら後日アップしますね)

 

 

お読みくださりありがとうございます。

すべてに感謝照れドキドキ