ガイアとともに5次元へいこう!!

妄想癖の激しいオバちゃんのスピリチュアル探求エッセイ

沖縄より愛をこめて

午前中、いつものごとく「神との対話」から引用した一文をもとに、なにか書こうと思ったのですが・・・・。
インスピレーションが湧いてこなくて、午後はうっかり昼寝しちゃって・・・zzz
起きてから、ふと庭を見たら、すごいキョーレツな日差し!
 
光と影が濃ゆくて、「THE晴れおきなわ」な感じだったので、
ブログを訪れて下さった方々に、雰囲気を味わっていただこうと
写真をぱちぱち撮りました。
 

↑ これは、「ナツメヤシ」といいまして・・・。
わざわざ、3本も購入して植えたものです。
なぜ3本も植えたのか、といいますと。
私はいっときローフードばかり食べている時期があり、
その当時は大好きな甘いものも、ドライフルーツだけ!と頑張っていたのですが、
さまざまなドライフルーツのなかでもデーツがとても気に入りまして・・・。
でも買うと結構高いんですよ。この頃は日本でもデーツの人気が出てきて、
コープでも買えるようになりましたが、数年前はネットでしか買えなくて。
 
そこで、だったら自宅で作ればよい!と安直に考え、
デーツのなる木、ナツメヤシを購入したのです。
雌株と雄株がないと実が付かないのですが、苗の段階ではどちらの株かわからないため、「3本も植えとけば、大丈夫だろう」と後先考えずに植えました。
 
そして数年たち・・・・。花が咲いて・・・・。
な、なんと、3本とも、雄株であることが判明!!まじか?!があああ~んゲッソリあせる
どうしてうちは男ばっかりなのでしょう・・・しくしく笑い泣き(子供は息子3人)
 
結局、妻が安易に植えたナツメヤシによって、凶器のような、ものすごくかたくて尖った枝葉を定期的に剪定しなくてはならないという大仕事が、ダンナに課されることになったのでした。
 
 
↑ ガジュマルの木
8年くらい前でしょうか、ホームセンターで50センチくらいのガジュマルの苗木を見つけまして、「わあ、ガジュマルだあラブラブ」と、これまた安易に購入。
今思うと、なぜここに植えてしまったのか・・・・と後悔しきりなのですが
さんざん悩んだ挙句、浄化槽の近くに(といっても植えたころは至近距離ではなかった)
植えてしまったのですよ。
そして、何度も食らった台風の暴風を耐えしのぎ・・・・。気が付けば、6メートルに届きそうな巨木となってしまったのでした。
はりめぐらされた根っこが浄化槽のタンクをいつ破壊するのか、浄化槽の設置工事したダンナはヒヤヒヤしております・・・。
ガジュマルをわざわざ庭に植えるなんて、ナイチャーしかしない・・・んでしょうかね、きっと。
 
 
↑ 島バナナバナナのつぼみ(っていうのかな?)
はたして何房付くでしょうかほっこり
バナナはほったらかしでも結構実が付きます。台風で倒れてしまっても、またそこから新しいバナナが生えてきて、あっという間に大きくなります!
 
 
↑原種に近いハイビスカスはとても丈夫です。青空と真っ赤な花のコントラストがキレイ
 
 
↑ ナンヨウスギ
これまたまた私が「クリスマスツリーみたいな木がほしい」と安易に購入。
始めは鉢植えにしていたのですが、広い庭のある今の家に移って、地植えしたら、
「あ!」っとういうまに大きくなって・・・。
ツリークリスマスツリーに見立てて飾りつけをしたのは最初の1、2回だけだし。
買ってから13年くらいたったのかなあ、今は8メートル?はあるかも。
 
 
↑次男がどこかからもらってきたピンク色のハイビスカス。
ヒョロヒョロの苗木だったのに、10年以上たった今、これまた高さ4メートル以上、
直径3メートルにまで成長してしまいました。
毎年剪定するのに半日がかりでございます・・・。
 
 
↑おまけ
今日撮ったものではないのですが、先日、ブーゲンビリアの枝にキノボリトカゲを発見。
全長20センチくらいはあったかな。
「うちのにゃんこたち猫に捕まらないように気をつけてね」、と言いながら
ぱちぱち撮っていたら、最後に大あくびのサービス。
 
 
以上、我が家の庭からでした!
 
 
お読みくださりありがとうございます。
すべてに感謝照れラブラブ